節約日記

無駄使いをなくす。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
ほうれん草カレー
久々の更新だなー。
あいかわらず忙しいので、冷蔵庫の中の食材は良くひからびたり、かびたりしてて、
もういちいち書くのもめんどくさい。

今日は久しぶりに休日を家で満喫しようと、洗濯と長風呂と料理をした。
最近は忙しすぎるから、コンビニとかマックとかそういう食べ物ばかり食べて、
メンタル的にも体の体調も悪くなる気がする。

というわけで、たまには凝った料理をしてみた。
たくさんの野菜をいっぺんにとれる食べ物にしようと、
ほうれん草カレーに挑戦してみることにした。

サグ・アルー(ほうれん草とじゃがいも)か、サグ・チキンか、どっちにしようと悩んだけど、よくばってサグ・アルー・チキンにしてみた。

レシピはall about のここを参照。
まえに炊飯器とホットケーキミックスでつくるチョコレートケーキのレシピをall aboutのレシピでやって大成功したので、けっこう信頼している。

TGWさんのフードプロセッサーで、大量のタマネギをみじん切りにして、
ゆっくりいためて。。。しょうがもいれて、炒めて。。。これがものすごく時間がかかった。。。途中で飽きて、ほったらかしにしてても、いっこうにきつね色にならない。若干きつね色になったところで、チキンを入れて炒めて、水とスパイスを入れて40分近く煮込む。レシピにチキンブイヨンとあったけど、うちにはなかったので、コンソメをいれてみた。その間に、ほうれん草をゆでで、トマトと水と一緒にこれもフードプロセッサーで滑らかにした。トマトは完熟を通り越しそうなものが冷蔵庫にあったので、それと、缶詰のカットトマトを使った。それから煮込んでる鍋にヨーグルトとガラムマサラを投入して、さらに煮込んで、ほうれん草のピューレを投入して、ジャガイモをゆでたのをいれて、また煮込む。。。

料理をスタートしてから完成まで約2時間くらいかかったけど、煮込み料理はリラックスの方法として、やっぱりいいと思う。


出来上がりは、コンソメの味が強かった。けど、これはこれでおいしいカレーができた!
無理にコンソメをいれなくても、きっとおいしいカレーになったと思う。
ショウガとトマトがさわやかー!あんまりほうれん草っぽくないけど、うまい!!!
昔、桜上水で食べた冷やしカレーの味をちょっと彷彿させるところもあった。
あー、あの冷やしカレーも、また食べたいなあ。

写真の通り、思ったよりもほうれん草の色がでなかったのは、ほうれん草のピューレを作るのにミキサーじゃなくて、フードプロセッサーをつかったから、細かさが足りなかったのかもしれない。レシピにはほうれん草1/2株と書いてあったけど、全部入れてもいいだろう。
あと、レシピのチリパウダーと、うちにあったカイエンペッパーは、きっと違うものだろうとおもって、小さじ1のところを小さじ1/2にして正解だった。

付け合わせは、市販の浅漬けを作る液に、ごま油と唐辛子の輪切りを加えてつけた中華風キュウリの浅漬け。

食後は、カルダモンとクローブとシナモンとしょうがをいれたチャイにお砂糖を多めにいれて飲んだ。

手軽には作れないけど、また作りたい。
カレーを食べた後、頭がすっきりした。
| tgw & smmr | smmr | 22:28 | comments(18) | trackbacks(0) | - | - |
得したと思ったら損した話し
今朝、猛烈な吐き気と腹痛と胃の痛み、そして悪夢を見て飛び起きた。

夢の視界には、日中食べたものたちと「脂」の文字が
大写しで登場。

その食べたものとは

・牛すじ煮込み
・とんかつ
・ラーメン
・霜降り豚(豚トロ?)のソテー


これレストランの取材でハシゴで食べたものたち。

おいしいものが食べられるグルメ取材は大好きだけど
ヘビーなメニュー4連ちゃんはつらかった。

飛び起きて、トイレの床にうずくまったまま1時間。
居間の薬箱にたどりつくまで床をはうように進み30分。

その間にも、まぶたの裏に霜降り豚の脂の部分やとんかつが
浮かんでキーモーチーワールーーーーイ。。。。。
顔どころか全身から血の気が引いて冷たくなってるのが
鏡を見ないでもわかる状態なんて久しぶり。

暗い時間に目を覚ましたのに、夜が明けてるよ。。。 

ギャラが若干安くても、ごはん食べられるなら♪って
うけちゃったのは間違いだったのかなー。。。

グルメ取材、あと2日ー。
胃薬のんでがんばるぞーーー
| tgw & smmr | - | 12:15 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
多分1000円くらいの無駄
久々の更新。
無駄づかいしてなかったんだろうな。
でも、3ヶ月くらい定期買ってないな!

プリズンブレイク2本、2日間返し忘れて、
2日間もうちにいたKー太に1000円渡して、返しにいってもらった。

久々にプリズンブレイクを再開したら、あいつが生きてた。
ファイナルシーズン、vol.6までみた。
今、忙しくなっちゃったから、続きはいつ見れるか。。。

昨日の衝撃!!
ビヨのPVにもガガがでてたけど、こっちのガガのビデオが凄すぎ!
お金かけてます!!
でもビヨがかわいい。

| tgw & smmr | smmr | 01:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
2700円の無駄
 お正月は外食にのろわれていた。

2日に家族で江ノ島へ行ったら、そこで入ったレストランで
おいっこ3歳が熱いお茶をかけられてヤケド。

そのせいであわてていたのかしらないけど、私が頼んだ
釜揚げしらす天丼セット1350円がとーってもおいしくない。
(しかも30分は待たされた)
つか、味がしない。

半分食べてから、天丼には天つゆがかかっているものだと気づいて
「て、てんつゆかかってないんですけど。。。」と
おそるおそる言ってみると、「えっ?そう」と言って
かけてくれたのは、

冷たい天つゆ。

うーー。文句いうポイントが多すぎて
何も胃えん。。。

しかもあとでよく考えたら、
はまぐり汁とかがついてくるセットで頼んだのに、単品だった。。。


翌、3日は姉夫婦もそろい立川中華街でお食事。

またもや、私の分だけ出てこない!
いやーな予感がしていたらやっとでてきたスーラーたんめんが
ものすごくまずい!
原因は、
1 お酢が古くなっている上にいれすぎている
2 しょうゆ的な塩分を感じる調味料を入れ忘れている
と思われました。

これも、五口くらいでギブアップ。

厄除けしよーと、硬く決心しました。
| tgw & smmr | tgw | 12:24 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ベッドもらった
年末にベッドもらった!
けっこういいやつ!!

ベッドくれる人の家からうちまで歩いて5分くらいなんだけど、
ベッドを素手で運ぶのは大変だった。
助っ人のみっちゃん a.k.a EGWとベッドをくれた人と3人で運んだけど、
わたしはほぼ戦力外で、ふたりがとてもがんばってくれて助かった。

そんな重いベッドを2階に運べる訳もなく、リビングに数日放置してたら、
夜中携帯のメールにジョニーからメールがあり、『これからそっちの方に住んでる友達の家にいくから、来る〜?』的なメールがはいる。もう夜中の1時すぎてて、寝ようとしてたので、遊びにいかないけど、『その友達はメンズ?もしメンズならジョニーとふたりでベッド運ぶのを手伝って』と返信。グッドタイミング。

そして、翌々日、ジョニーとそのともだちのSちゃんがやってきて、がんばって階段からベッドをあげようとしてたけど、手すりが邪魔であがらない。

次に、ベランダからあげる事にして、荷造り用のひも、あのチアリーダーのぽんぽんつくれるやつで、吊るしてみようとしたけど、びよーんとひもがのびただけで、ちっとも持ち上がらない。無理に持ち上げようとひもを指にまきつけたら、指が紫になりそうだった。アホか。

次にSちゃんがベッドを縦にしたからもちあげて、ジョニーとわたしが上で受け取るという方法を試す。Sちゃんが踏み台とかいすとかに乗り換えながら、ベッドをがんがん上にもちあげてくるけど、取っても何もないから、つかめないし、ひっぱりあげもできないし、おさえてもいられない。そのうちちょっとベッドがふらふらしたのみたもんだから、『Sちゃんが死んじゃうよー!はやくジョニー下にもどってベッドおろしてー』と絶叫して、ベッドを下におろしてもらう。はっ、お向かいの家の奥さんが見物してる!真昼の珍騒動。

Sちゃんは、『あともうちょっとだったのに』と残念そうにしてたけど、絶対に無理だったと思う。

ベランダ作戦が失敗に終わり、階段の手すりを外す作戦に。そういえば、手すり外せばあがるよってだれか言ってた。みんなほんとうに頭が悪い。

無事にベッドを2階にあげてもらった後、みんなでご飯を食べにいった。
お礼にみんなおごったけど、なんだかんだ大変だったから、助かったー。




| tgw & smmr | smmr | 03:39 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
1万4000円の無駄:インドネシア旅行編
今回の旅行はしょっぱなからドジっぷりがひどかったです。

まず、エアチケットの名前を間違えて発券してしまい
再発券の手数料が1万2000円。

いっしょに言ったegwさんが申請していたので
痛み分けしてくれて6000円のお支払い。

そして、わーいってインドネシアに到着して2日目に
旅行のハイライトとして楽しみにしていた
列車(超豪華なエクゼクティブクラスシート)に
発車時間に1分遅れで乗り遅れる事態に。



本当はこんな列車に乗るはずが




こんな感じの列車に乗ることに。

この写真よりも、もう少しオンボロ列車でした。
トイレはあっても汚くて使えないのでビールを節制したのが辛かった。。。

結果、ジョグジャカルタ=スラバヤ間の指定席券がパー。4000円なり。


しかも、列車とバスで12時間以上かけてたどり着いた
バルラン国立公園では、ガイドはホリデーでバリに旅行中だと言われる始末。


その後、プライベートガイドを見つけて国立公園ののなかの山小屋に
泊まれることになったものの、翌朝携帯忘れてきて
あっさり諦めちゃったので、
新品携帯代が3500円。

さらにさらに、長距離バスの中でegwさんのカメラを忘れてしまって
ベモを貸し切りで探し回ってベモ代が
最初の交渉のお値段よりRp40000(400円)オーバー。

ベモってこんな感じ。


なんか他にもあったような気がするけど、
Rpを円になおすと微々たるものなので割愛。

無駄ばっかり書いていると、ほんとにひどい旅だけど
ジャワ島とってもよかったです。

発展途上国だからもちろん貧しいエリアは汚れていたりするけど
熱帯の景色はそれでも生き生きとしていて美しくって、
お金をだましとろうという人じゃなくても笑顔を向けてくれる人がいたりして
おせっかいと言えるくらい親切な人が多くて
ああ、いいなこの国。って思いました。


せっかくちょっぴり覚えたインドネシア語を
わすれないうちにまたいきたい。
でもいつ行けることやら。。。





| tgw & smmr | tgw | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
600円くらいの無駄
最近、チリビーンズを2回作った。
1回目もおいしくできた。
2回目もおいしくできた。
作るときは大量につくる。

2回目の時は、ピーマン、にんじん、たまねぎ、セロリ、大正金時、ひき肉の野菜多めにして、
スパイスは適当に入れてみたら、めちゃくちゃメキシコ的な味になって大満足の出来。
日曜日の夜つくって、次の日の朝と夜たべて、次の日の朝また食べようとしてたら、もう腐ってた。
表面がなんか白かった。温めなおして、さあ食べようとふたを開けた矢先の事件で、大ショック。

冷蔵庫には入れてなかったけど、一日半もたってなかった。痛むのはやくねーか?夏。

たぶん材料費は700円〜800円はかかってる。
作った分量の4分の1食べて、残りがもう食べ荒れなかったので、
600円くらいの無駄。

| tgw & smmr | smmr | 00:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
300円くらいの無駄
この2週間くらいで、トマトが3個逝った。
本当に忙しい。
はじめてこんなに安い給料で、なんでこんなにはたらかなくちゃいけないんだろう?と思った。
今まで相当働いていてもそんなこと考えなかったのに、今の仕事量は尋常じゃない。
トマトも腐るわ。

定期券はまだ買ってない。

9月のオーストラリア行き(仕事。。。)のチケットをやっと手配。
オーストラリアはヴィザがいることをしらなかったから、
あわててヴィザ申請したら、ネットでできて5分で終了。
便利。

tgwさんが海外旅行のチケットをegwさんにまとめてとってもらって、
名前のスペル間違いで、チケットの再手配で余計にお金を払わなければいけなかった話がまだブログにアップされていない。

smmr
| tgw & smmr | smmr | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
180円くらいの無駄
給料日はまだ遠いのに、なぜだかもうピンチ!なぜだ!?
なので、今週は自炊ウィーク。

しかし多忙、多忙で冷蔵庫の中のものがどんどんだめになっていく。
干乾びかけたにんじんと、色の変わりかけた大根はなんとかまだ食べられるところがあったので、カレーの具に。

ごぼうのスライスがパックになってるやつは見事に変色して、食べられそうにないので、捨てた。値段は100円くらい。

牛乳は、ヨーグルト状態にはなってなかたけど、飲んだら、危ない味がしたので、捨てた。
大きいパック半分くらい入ってたから80円くらい?

あと賞味期限が7月1日とかいてある手のつけてないベーコンが冷蔵庫に入ってる。
見た目はぜんぜん大丈夫そうだけど、食べられるのか?

tgwさんに定期券を一ヶ月以上購入してないのを指摘される。

あー。

| tgw & smmr | smmr | 23:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
260円の無駄
 10日くらいまえに買ったパンにカビが生えていた。

耳付近に集中的にぽつぽつついているカビを
なんとか取り除いて食べようかとおもったけど、
よく見ると、耳以外の部分にもカビが。

で。1斤まるごとゴミ箱へ。

梅雨っておそろしい。
| tgw & smmr | tgw | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ