節約日記

無駄使いをなくす。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
2700円の無駄
 お正月は外食にのろわれていた。

2日に家族で江ノ島へ行ったら、そこで入ったレストランで
おいっこ3歳が熱いお茶をかけられてヤケド。

そのせいであわてていたのかしらないけど、私が頼んだ
釜揚げしらす天丼セット1350円がとーってもおいしくない。
(しかも30分は待たされた)
つか、味がしない。

半分食べてから、天丼には天つゆがかかっているものだと気づいて
「て、てんつゆかかってないんですけど。。。」と
おそるおそる言ってみると、「えっ?そう」と言って
かけてくれたのは、

冷たい天つゆ。

うーー。文句いうポイントが多すぎて
何も胃えん。。。

しかもあとでよく考えたら、
はまぐり汁とかがついてくるセットで頼んだのに、単品だった。。。


翌、3日は姉夫婦もそろい立川中華街でお食事。

またもや、私の分だけ出てこない!
いやーな予感がしていたらやっとでてきたスーラーたんめんが
ものすごくまずい!
原因は、
1 お酢が古くなっている上にいれすぎている
2 しょうゆ的な塩分を感じる調味料を入れ忘れている
と思われました。

これも、五口くらいでギブアップ。

厄除けしよーと、硬く決心しました。
| tgw & smmr | tgw | 12:24 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
1万4000円の無駄:インドネシア旅行編
今回の旅行はしょっぱなからドジっぷりがひどかったです。

まず、エアチケットの名前を間違えて発券してしまい
再発券の手数料が1万2000円。

いっしょに言ったegwさんが申請していたので
痛み分けしてくれて6000円のお支払い。

そして、わーいってインドネシアに到着して2日目に
旅行のハイライトとして楽しみにしていた
列車(超豪華なエクゼクティブクラスシート)に
発車時間に1分遅れで乗り遅れる事態に。



本当はこんな列車に乗るはずが




こんな感じの列車に乗ることに。

この写真よりも、もう少しオンボロ列車でした。
トイレはあっても汚くて使えないのでビールを節制したのが辛かった。。。

結果、ジョグジャカルタ=スラバヤ間の指定席券がパー。4000円なり。


しかも、列車とバスで12時間以上かけてたどり着いた
バルラン国立公園では、ガイドはホリデーでバリに旅行中だと言われる始末。


その後、プライベートガイドを見つけて国立公園ののなかの山小屋に
泊まれることになったものの、翌朝携帯忘れてきて
あっさり諦めちゃったので、
新品携帯代が3500円。

さらにさらに、長距離バスの中でegwさんのカメラを忘れてしまって
ベモを貸し切りで探し回ってベモ代が
最初の交渉のお値段よりRp40000(400円)オーバー。

ベモってこんな感じ。


なんか他にもあったような気がするけど、
Rpを円になおすと微々たるものなので割愛。

無駄ばっかり書いていると、ほんとにひどい旅だけど
ジャワ島とってもよかったです。

発展途上国だからもちろん貧しいエリアは汚れていたりするけど
熱帯の景色はそれでも生き生きとしていて美しくって、
お金をだましとろうという人じゃなくても笑顔を向けてくれる人がいたりして
おせっかいと言えるくらい親切な人が多くて
ああ、いいなこの国。って思いました。


せっかくちょっぴり覚えたインドネシア語を
わすれないうちにまたいきたい。
でもいつ行けることやら。。。





| tgw & smmr | tgw | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
260円の無駄
 10日くらいまえに買ったパンにカビが生えていた。

耳付近に集中的にぽつぽつついているカビを
なんとか取り除いて食べようかとおもったけど、
よく見ると、耳以外の部分にもカビが。

で。1斤まるごとゴミ箱へ。

梅雨っておそろしい。
| tgw & smmr | tgw | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2500円の無駄
3週間前くらいの無駄を思い出してしまった。

ので、悔しいけど書きます。




山モミジの盆栽の鉢が割れて、
大宮盆栽村まで
買いに行ったら、
帰りに酔っぱらって
居酒屋に鉢を忘れてきました。


翌日居酒屋に取りに行ったら、
ないと言われて
新しい鉢を買い直して、
家に帰ってみたら
山モミジが死んでました。


大宮盆栽村までの
交通費、鉢×2の金額を合わせると2500円くらいだけど

かわいい盆栽を死なせてしまったので
プライスレスな無駄でした。

| tgw & smmr | tgw | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
70円くらいの無駄
 ついに1月から冷蔵庫に入っていた
シーチキンの缶詰半分をついに捨てた。

「ありがとう」って言い続けたせいか
まだ食べられそうだったけど、
勇気がありませんでした。

シーチキンさん、ごめんなさい。


| tgw & smmr | tgw | 17:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1000円の無駄
昨日、代官山unitにて
知人のライブに手ぶらで行ったら
ポッケから1000円札を落っことした。

あーあ。

smmrさんは、
同じくunitにて
タバコの空き箱に1000円札を挟んでいたら
間違えてゴミ箱に捨てちゃったみたいだけど
はっと気づいてゴミをあさったら
ドリンクでベトベトになった
タバコとお金が見つかったらしい。


似たようなことやってるな。。。。
| tgw & smmr | tgw | 15:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1300円の無駄
 tgwの机の上に、池田亮二の「Time & Space」のアナログがあった。
おー!っと思って中身をみたら、なにも入ってなかった。
「中身どこ?」って聞いたら、「間違って捨てた」と言われた。
しかも六本木ヒルズのオープニングの時にもらったやつだと言ってた。

もうCDもとっくに廃盤になってるやつなのに、もったいない。。。
どう間違えれば捨てちゃうんだろう?
不思議。
tgwも捨ててしまって後悔してるようだが、
わたしのほうがtgw以上に残念に思う。

知り合いの中古レコード屋さんに聞いたら、
もし売ったら1300円だったそうだ。

smmr
| tgw & smmr | tgw | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1000円の無駄
サーフィンに行ってウエットを忘れた。

今日は初めてのマイボードの進水式だったのに。。。

車で走ってサーフショップでウエットを1000円でレンタル。

このブログのネタがないため、もう更新できないと
思っていたけど、間違いでした。 
| tgw & smmr | tgw | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
シーチキンの缶詰はんぶん
 この日記に書くのがイヤで、
冷蔵庫のシーチキンの缶詰
はんぶん使ったやつが

捨てられません。。。。


たしか1月のやつだったような。
ああ。逆効果。
| tgw & smmr | tgw | 18:29 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
50円の無駄
 いつ買ったか分からない使いかけのエノキダケが冷蔵庫の中でぬめっとしてた。
| tgw & smmr | tgw | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ